2011.11.10

【山内研メンバーの一日】一緒に暮らす。


みなさまこんにちは!修士課程1年の山田小百合です。
【山内研メンバーの1日】シリーズ、第8回目をお送りします!
自分の生活を書くのはちょっと恥ずかしいですね...笑


大学院生活が始まって半年。最初に苦労したことは、「新しい環境下で自分を慣らすこと」でした。
今までの生活とはまた違う環境の中に適応していくことは難しい。
入学してからの半年間、試行錯誤をしたのち、自分なりに新しい生活サイクルを身につけるようにしました。

IMG_0788.jpgのサムネール画像のサムネール画像

そしてここ最近はスタバでコーヒーを買って、帰りに100円のワンモアコーヒーを買うという生活サイクルができあがりつつあります。
今月に入りスターバックスがクリスマス仕様になったので、冬が来てるんだなぁと感じています。


*In my bag

大学院生活が始まり、大体大学にいることが多くなったせいか、自分の1日あんまり面白くない...と思ったので、いつも持ち歩いているものをご紹介します!

1110_2のサムネール画像 1110_1.JPGのサムネール画像

ハンド、ショルダー、リュックの3Way仕様です。今年はこのバッグをお供に毎日過ごしています。
それとファッション誌の付録でついていたミニバッグをサブ的に活用しています。(ファッション誌の付録愛用者)


次に、学部の時の友達から言わせると「荷物減ったな!」と言われるバッグの中身を(お恥ずかしながら)ご紹介します。

1110_6.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

・研究用ノート
表紙がファイルになっているので、自分の研究に必要な小物をその中に入れています。
ノートの中身は、現場見学をさせてもらう際にフィールドノートとして活用したり、PCでメモを取れない場面でメモを取る時に使います。
基本的にここで記録したものはPCにデータ保存しています。
データもEvernoteなどのクラウドを利用して、整理を心がけるようになりました。

・付箋入れ
研究活動が始まって、一番重宝しているのが付箋です。
とうとう付箋専用のポーチを持ち歩くようになりました。
これがないときはすごく困る。

・クリアファイル
基本的に2,3枚持ち歩いています。
1枚目は研究に関係ないプライベートに関する書類。
2枚目は自分の研究の進捗に関する資料。いつでも自分の研究を振り返られる書類を入れてます。
3枚目は「読むものリスト」。研究のための文献や授業前に読む必要のあるものをストックしています。

ちなみにこの中にも雑誌の付録が2つ入っています。笑


*My life space

最後に私の学校や研究以外のお話を。
現在私は女の子4人(一時期は5人)でルームシェアをしています。

3DKの間取りで、1部屋2人で寝ています。余った部屋はみんなの本棚と作業用のデスクを置いています。
朝一番に家を出るのはほとんど私なので、朝家をでるときにゴミ出しをして、1日が始まります。

メンバーはみんな大学がバラバラ(今は4人のうち2人が同じ大学)、関わるコミュニティもバラバラです。
私の友達も、メンバーの友達も遊びに来ます。こういう生活のせいなのか、自分の家で人と知り合う機会が増えました。

1110_5.JPGのサムネール画像のサムネール画像

ちなみにこの写真ははうちの住人2人が所属しているゼミのメンバーがうちでパーティーしていたときのものです。(出演協力ありがとー!)

帰ってくるとパーティーをしている場面は時々あって、遊びに来ている子から「さゆちゃんおかえりー」と言われます。住人かのように。笑
そして私もてきとーに混ざったり混ざらなかったりしています。

毎晩人が遊びに来ているわけではないので、いつもは家の誰かとしゃべっています。
ふとしたおしゃべりが、時には自分の中での大きな気付きになったりもします。


学部時代は1年半の寮生活ののち、2年間の一人暮らし。しかもその2年間のうちの後ろ半年間は当時北大を休学していた友達と一緒に住みました。
そして、今のシェア生活。

いつも近くに、誰かがいる。そんな学生生活を過ごしてきました。

「ただいま」といえば、誰かが「おかえり」と言ってくれる生活は、親元を離れて暮らす私にとって、大きな心の支えとなっています。


そんな私ですが、来月から久しぶりの一人暮らしをすることになりました。
次の新しい暮らしに早く慣れながら、研究活動も頑張りたいと思います!

[山田小百合]

PAGE TOP