2010.01.24

【山内研の食卓!】金魚坂

金魚坂は、金魚屋と喫茶店・レストランが併設されているめずらしい店です。



http://www.kingyozaka.com/


この店が面している路地はもともと金魚坂とよばれており、本郷界隈の古い路地の一つで雰囲気があります。
画像(リンク切れ)

ーーーー

先日、ゼミが終わった後に院生・スタッフ・山内先生というメンバーで、遅めの夕食を食べました。

人数が多い場合は2階のスペースでゆったり過ごすことができます。

豚の角煮、だしまきたまごなどベーシックなものから、ちょっと個性的なものまで。こだわりの一品料理が楽しめます。
画像(リンク切れ)

画像(リンク切れ)

〆はとろろ付きのご飯セットがおすすめです。上品な出汁のきいたとろろと、赤出しの味噌汁。家庭的でありながら洗練された、シンプルさがそこにあります。

10人程度の団体でも席がとれますので、パーティなどにもおすすめです。

屋根裏部屋のような、不思議と落ち着いてしまうその空間。
いつしか、学年や年齢をこえ、学内ではできないような本音トークが繰り広げられていたりもします(笑)

研究室での生活も5年になり、実はこういったインフォーマルな時間とそこでの会話が、研究を続けていく中で案外ボディーブローのように効いてくることもあるなあと思っています。

食事をすること。それは、山内研究室にとっては、重要な文化を担っていると思います。
ご飯をみんなで食べることで、とても深いつながりがつくりだされている気がします。

100年も昔、デューイスクールにも食堂があったそうですが、今でも、食を通じ人の会話が学びにつながっていくのだなあとを実感する今日このごろです。

ーーーー

お昼ご飯だったら、ビーフ黒カレーがおすすめです。少し贅沢なランチですが、こくと少し酸味が混じっているカレーで、深い味わいに優雅な気分を味わえることでしょう。
画像(リンク切れ)
デザートのアップルパイも甘すぎずおいしいです。

個人的には・・・
難点と言えば、レジ横の金魚グッズは、ついつい衝動買いしたくなるのが玉に傷、といったところでしょうか。
画像(リンク切れ)

画像(リンク切れ)

画像(リンク切れ)

(担当:博士課程3年 森玲奈)

PAGE TOP