2009.12.18

【山内研の食卓!】とん豚テジ

みなさま、こんにちは。
山内研がゼミの後によく行く本郷のお店を紹介していくシリーズ
【山内研の食卓!(通称:食いしん坊!あんざい)】
第4回目は修士1年の安斎が担当させていただきます。

---

その前に・・・
今回のゼミ日(12月10日)は、ちょうど山内先生の42歳のお誕生日でした!



ということで、ゼミの発表スライドにお祝いスライドを忍ばせてサプライズ!

画像(リンク切れ)

改めておめでとうございます!

---

さて、いくら誕生日ケーキを食べたとはいえ、
3時間もみっちりゼミをやるとおなかが減りますよね。
肉が食べたくなりますね。

そういうわけで今回のお店は「とん豚テジ」です。

豚焼肉を中心とした韓国料理を扱っている人気のお店です。
最近はテレビでも紹介されていますね!

このお店の名物はこれ「カンナ三段バラ」です。

 
画像(リンク切れ)
 

カンナで削ったような薄くスライスしたバラ肉を、
レタスやキムチと一緒に鉄板で焼いていきます。

画像(リンク切れ)

 

鉄板が斜めに傾いているのがわかりますでしょうか?
こうすることによって、豚の余分な脂を落としながら焼くことが出来るのです。

ちなみに、一連の焼く作業は全て韓国人の店員さんがやってくれます。

画像(リンク切れ)

ここの店員さんは皆テンションがMAXで、とても賑やかなんです。

味も絶妙です!やわらかい豚肉と、シャキッとしたレタスの相性も抜群です。

画像(リンク切れ)

そりゃ、白米が進みますよね!池尻さん!

画像(リンク切れ)

---

さて、お料理がおいしいと、会話も弾みますよね。

画像(リンク切れ)

これは助教の北村さんがM2の池尻さんにトマトを食べさせてあげている図です。
研究相談だけでなく、健康面でもサポートしてくれているんですね!!

D3の森さんは今宵もワインをすごいペースで飲んでいます。

画像(リンク切れ)

森さん、それは水ではありませんよ!


岡本さんは肉食系女子だったようです。


画像(リンク切れ)

そんなこんなでお腹も満たされ、酔いもまわってくると、
面白いお酒を頼もう!という話になります。

お、山内先生が何か発見したようです。嫌な予感がしますね!

画像(リンク切れ)

まずは「野いちごマッコリ」「マッコリビール」です。

野いちごマッコリはまぁまぁおいしかったのですが、池尻さんが頼んだ「野いちごマッコリミルク」は微妙だったようですね。

マッコリビールの方は、マッコリでもないビールでもないとても変わった飲み物でした。

先生も困惑しています。

(やたら渋いですね)

お次は「きゅうり焼酎」です。

画像(リンク切れ)

これは正直、怪しすぎて本当に頼むかどうか軽く議論が起きたのですが
学習者としての知的好奇心が勝ってしまい、ついつい注文してしまいました。

ところが、これが予想を良い意味で裏切られ、案外イケる!

画像(リンク切れ)

さらには中に浸かっているきゅうりが新鮮でおいしい!
ということを山内先生が発見しました。さすがです。

 ---

そんなこんなで、今夜もよく学び、よく食べ、よく笑った山内研の1日が終わりました。

最後に、仕方なくこれで締めたいと思います。

食いしんぼう!あんざい!

[安斎 勇樹]

PAGE TOP