2009.12.04

【山内研の食卓!】手打そば 田奈部

皆さま、こんにちは。

山内研がゼミの後によく行く本郷のお店を
紹介していくシリーズ【山内研の食卓!】
第2回は修士2年の大城が担当させていただきます。

---

今回ご紹介させていただくのはこちら!
手打そば 田奈部です。
本郷三丁目の駅のすぐ近くにあるオシャレなお蕎麦屋さんです。

初めに、数々の一品料理...そのほんの一部をご紹介しましょう。

まずは、私の大好きな卵焼き。
画像(リンク切れ)

画像(リンク切れ)
見て下さい、この卵と醤油と大根おろしのハーモニー!(ジャパ○ットたかた風に)
なかなか家では再現できませんよね。
出汁のしみわたった卵の層をかみしめる、幸せのひと時です。じゅわわーん。

画像(リンク切れ)
小松菜と浅利のからし和え。ピリリとした辛みで、食欲が増します。

画像(リンク切れ)
そばがき。なんだかもう、ホッとしてしまいますね。

画像(リンク切れ)
穴子の白焼。このお店の穴子は常に美味しいのですよ。

画像(リンク切れ)
天婦羅盛合わせ。大好きなキノコが入っていてウキウキしました。肉厚な椎茸は最高ですね。


そして締めのお蕎麦。
画像(リンク切れ)
私が頼んだのは、一番スタンダードなせいろです。
程良いコシのある触感がたまりません。するすると一杯、行けてしまいます。
あー美味しかった!

---

お料理を楽しみながら、今夜もみんなでおしゃべり。
ゼミでは話し足りない研究発表や英語文献のディスカッションの延長戦になったり、
はたまた他愛もないネタ話に花を咲かせたり。

この日は、今回のブログのシリーズタイトルの"没案"で盛り上がりました。
実は、ylablogのシリーズタイトルは、ブログ執筆のトップバッターである、
「M2の五十音順の最初の院生」が毎回候補を考えているのです。(つまり今年はM2池尻さん)

ゼミでの多数決の結果、今回は「山内研の食卓」に決定したわけですが、
惜しくも票が届かなかったのが「食いしん坊 あんざい!」でした。
「M1安斎くんが毎回おいしそうにご飯を食べる写真を載せる」
というサブルールまで用意されていたにもかかわらず、残念ながらの落選です。

安斎さんは没になってホッとしていたようですが、
せっかくの秀逸なネーミング。このまま日の目を見ないのはもったいないので、
昨今のECOの精神に則り、ここにリサイクルさせていただきました。
ということで、最後はこの台詞で締めたいと思います。

食いしん坊 あんざい!

[大城 明緒]

PAGE TOP