2009.03.31

【私とylab、この一年】福武ホールと歩む1年

こんにちわ。
2008年度最後のエントリーは、D2の森が担当いたします。

ーーー

福武ホールは、先日、満1歳のお誕生日を迎えました。
(誰も誕生日ケーキは買っていなかったようでしたが・・・。)

今年自分の活動をふりかえってみると、
福武ホールと深い関わりのあるものばかりだったように思います。

ーーー

■学環コモンズの空間デザインの補助(2007年12月〜)
情報学環の教員と学際情報学府の学生、情報学環教育部の研究生が集い語らう場として、活気あふれる場をデザインするべく、福武ホール内の学環コモンズというスペースに関し、企業の方や専門家の方と一緒にお仕事をさせていただきました。

■カフェイベント  UTalk(2008年3月〜)
福武ホールの主催イベントとして、東京大学の教員をゲストに招き、一般の方向きのカフェイベントを企画・運営しました(現在も、毎月第二土曜日に開催中です)。

■CAMPとの共同研究(2008年9月〜)
福武ホールのアフィリエイトとしておつきあいさせていただいている(株)CSKホールディングスの社会貢献活動CAMPと共同研究を始めました。まず今年は、ファシリテーター育成を行うための研修プログラムについて、学習の様子を調査しました。

■KDDI研究所との共同研究(2008年12月〜)
福武ホールアフィリエイトであるKDDI研究所の方と、学環の水越先生・岡田先生・山内先生ほか、皆様とともに、携帯電話を使った新しいサービス等を考えていくことを目的としたワークショップに関わらせていただきました。
主に、今年度は、その中で、ワークショップ参加者の学習評価について、調査を行いました。

■Educe Cafeの開催
以前より続けてきたNPO エデューステクノロジーズでの社会貢献活動も、NPOが今年度から福武ホールアフィリエイトになったことを受けてより一層活発に実践を行いました。

ーーー

上記、福武ホールとともに、いろいろな研究・実践をやって参りました。

※私の研究・実践をもっと詳しく知りたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら
http://www.harinezuminomori.net/
をご覧いただけたらと思います。

それと同時に、研究室の1学生として、個人研究も着実に進めることができました。

新しい研究の成果は、残念ながら未だ公にはできておりませんが(今年度内にできなかったのは少々無念です・・)時期を見て、いずれまたこちらのブログで結果のお知らせが出来ると思います。

なお、以前書かせていただいた拙論が日本教育工学会にて表彰を受けることになったのも、今年度の喜ばしい成果の一つでした。

ーーー
何はともあれ、怒濤のように一年が過ぎてしまいました。

ここまでやってこられたのは、多くの実践者の方を初め、周りの方のご協力あってのものだと、深く感謝しております。

このご恩はどこかで少しずつ返して行けたらと思っております。

これからも若輩者ではございますが、どうぞあたかいご支援賜りますよう、
何卒、よろしくお願い申し上げます。

[森 玲奈]

PAGE TOP