2008.03.01

【研究に役立つウェブサイト】教材開発を網羅的に学ぶ

「研究に役立つウェブサイト」シリーズ、今回で最終回になります。
最後は「灯台もと暗し」ということで、BEAT (東京大学情報学環ベネッセ先端教育技術学講座)のサイトをご紹介しましょう。
BEATでは、毎月1回メールマガジン"Beating"を発行してきましたが、11号より「5分でわかる○○シリーズ」を続けてきました。
2005年度が「学習理論」、2006年度が「学習プロジェクト」2007年度が「学習評価」に関する特集記事になっています。毎号毎号、編集担当と執筆担当が頭を悩ませながら書いた力作です。
ひとつひとつの記事は短いですが、教材開発や教育プロジェクトに関わる基礎的な用語について網羅的に学ぶことができます。
バックナンバーは、こちらからごらんになることができます。

また、BEAT Seminar Reportには、公開研究会の模様がビビッドにわかる写真入りの記事が掲載されています。教材開発に関わるホットトピックやゲストのお話が満載ですので、楽しみながら学ぶことができます。
バックナンバーは、こちらからどうぞ。

来週からのシリーズ企画(3ヶ月)は、「今年の研究計画」になります。研究室のメンバーの魅力的な研究計画をお楽しみください。

[山内 祐平]

PAGE TOP