2007.11.16

【研究に役立つウェブサイト】『人が学ぶということ』サポートページ

人が学ぶということ サポートページ
http://www.coglearning.com/

今回ご紹介するのは,学習理論を学ぶ教科書的な本である,『人が学ぶということ 認知学習論からの視点』(今井むつみ・野島久雄著,2003,北樹出版刊)のサポートページです。

本書の冒頭にもこのwebサイトの紹介がされているので,アクセスしたことがある人もいるかもしれません。本書に載せられなかった情報をこのwebサイトを見ることで補完することができる,というサポートページとなっています。

紙面の都合上,本書に載せられなかった情報として参考文献がtxtファイル,docファイル,pdfファイルでDLすることが可能となっている他,今井先生が講義で用いたpptファイルの資料がUPされていたり,それぞれの章で用いられている用語の細かい説明,その章に関連する研究やwebサイトの紹介などが載っています。
そのため,本書を読みながらこのページを利用することで,補完的なツールとして用いることができます。

各章,インデックスページ,参考文献ページへ行くことができるリンクが貼っており,それぞれの章ごとに
 ・この章の概要
 ・この章の目次
 ・この章のことば
 ・重要な研究一覧
 ・関係する情報
が載せてあります。全体的にシンプルで見やすい構成となっています。

個人的には,基礎基本をしっかり押さえるにはよい本だと思っています。単語や関連する研究にも発展させることが出来るので,さらに細かく押さえることが出来るという点において重宝するのではないでしょうか。


関連情報
『人が学ぶということ 認知学習論からの視点』(今井むつみ・野島久雄著,2003,北樹出版刊)
amazonはこちら

[坂本篤郎]

PAGE TOP