2011.10.13

【山内研メンバーの一日】夏休みのとある一日

皆様こんにちは。修士課程1年の河田承子です!
だんだんと秋も深まってまいりましたね。先週から新学期が始まり、慌ただしく毎日が過ぎていきます!入学からもう半年が経ったのが信じられません。

さて、山内研に所属する大学院生が普段どのような生活を過ごしているのか、その日常に迫る【山内研メンバーの1日】をお送りいたします。

第四回目は私が担当させていただきます。
大学の近くに住んでいる私は、毎日自転車で通学しています。大学近辺は坂が多く、研究室にたどり着くのも一苦労です。夏の間は大変でしたが、最近は涼しい風が吹いてきたので、気持ちよくペダルをこいで通っています。東大は敷地がとても広い為、食堂や書籍部に行く時に自転車があるととても便利です。半年前までは、自転車にはあまり乗らなかったのですが、今ではとても重宝しています。

大学に到着すると、真っ先に向かうのは研究室です。論文を調べたり、先輩や同期とお話をしてお昼過ぎまで過ごします。ランチはもっぱらメトロ食堂に通っているのですが、最近は大学近辺で美味しいお店を探索中です!

さて、大体3時〜4時を過ぎるとまた自転車に乗って我が家へ戻り、研究室で調べた論文を読み始めます。大学生の頃は、図書館で勉強する時間の方が長かったのですが、大学院に入ってからは家で勉強する時間の方が長くなりました。一息ついた時には、Cook Padで夜ご飯何にしようかな〜?と検索したりしています。(私は食べる事が大好きなんです・・・)

こうやって振り返ると、夏休みはかなりのんびりした一日を過ごしていましたね。これも新学期が始まると一変しそうです。また気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

河田承子

PAGE TOP