2010.01.16
シリーズ「山内研の食卓!」第7回は,修士1年の伏木田が担当いたします。
今回ご紹介するのは,イタリアンと串焼きのお店「た喜ち」です。
場所は本郷三丁目の駅からすぐ,大通りから1歩入った,静かな場所にひっそりとあります。
普段は歓迎会やお祝いの席として夜に利用することが多いのですが,ランチもまた絶品!ということで,お昼におじゃましました。
ランチは,パスタ,お魚,お肉,スペシャルの4種類が用意されており,すべてにサラダ・スープ・パンorライス・デザート・ドリンクが付くという贅沢さ。
修士の方々の"修論おつかれさま!"も兼ねて,スペシャルランチを頼んでみました。
お料理が出てくるのを待つ間,しばし眺めるのはランチョンマットと箸袋。
イタリアンのお店でありながら,落ち着いた藍色,やわらなか和柄,達筆な文字・・・。
舌で味わうお食事を,影でそっと支えるセンスの数々。
目で愛でる要素がきらりと光る,とても素敵なお店なのです。
画像(リンク切れ)
さて,お料理が運ばれてきました。
まずはサラダから。
緑,赤,白,彩りあざやかなお野菜が,しゃきしゃきとみずみずしい一品です。
画像(リンク切れ)
次にスープ。
今日のスープは,えのきだけとキャベツがくたっと煮込んである,お腹にやさしいお味。
ぽってりとしたカップを両手で包み一口,ほうっと安心するひとときです。
画像(リンク切れ)
そしてメインは,鴨のロースト,赤ワイン風味のソース添え。
ソースをたっぷりつけたお肉を口に入れると,何とも言えない香りがふわっと広がります。
付け合わせのナス,じゃがいもの甘みが,きりっとしたソースによく合います。
ちなみにお肉ランチのメインは,チーズがとろりとかかったハンバーグ。
食べ応え満点,鴨肉に勝るとも劣らない一品です。
画像(リンク切れ)
〆はお待ちかねのデザート。
爽やかな甘みのフルーツが一口大にカットされ,目にもうつくしい盛り合わせ。
そこに添えられた,淡白な生クリームと濃厚なガトーショコラがいいコンビ!
画像(リンク切れ)
いかがでしょう?行きたい気持ちがくすぐられましたか?
本郷にお越しの際はぜひ,空腹と疲れを癒しに訪れてみては。
ただし,お昼はとても込み合いますので,グループで行かれる際は事前にお電話をしておいた方がよいかなと思います。
伏木田稚子