2009.11.27

【山内研の食卓!】ちゃんこ浅瀬川

みなさん、こんにちは。寒くなってきましたがお元気でしょうか?


今週からは、山内研がゼミの後によく行く本郷のお店を
紹介していく新シリーズ【山内研の食卓!】が始まります。

第1回は修士2年の池尻良平が担当させてもらいます。

---
さて、最近めっぽう寒くなってきましたね。
山内研のゼミは夕方から20時まであるので、
この時期は終わった頃にはさらに冷えています。

「あー、おなか空いたね。今日はどこに行こうか。
寒いので何かあったかいものが食べたいね。」

そんな時に訪れるのがこちら、ちゃんこ浅瀬川

画像(リンク切れ)

本郷の裏路地にある、真っ赤な提灯が目印のお店です。

中に入ると、相撲の写真が一杯あって、元気な女将さんが迎えてくれます。
入った瞬間から、「よーし、ちゃんこ食べるぞー」という気持ちになってきます。

早速ちゃんこ鍋を注文するのですが、
山内研ではちゃんこが来るまでに必ず注文する1品があります。

それがこの自家製のさつま揚げ。

画像(リンク切れ)

普通のさつま揚げは噛むとキチキチとして魚の味がしますが、
ここのさつ揚げは噛むと歯がビーズクッションに沈んでいくような、
もっっぢゅ〜〜とした食感で、とても甘い味がします。

なんと、ここのさつま揚げには山芋が練り込まれているのだそうです。

「いやー、やっぱりおいしいですね〜」と
お酒を飲みながら話しに花を咲かせていると、
本日の主役、塩ちゃんこ鍋がやってきました。

画像(リンク切れ)

ここの塩ちゃんこ鍋は、スープにしょうがとにんにくが入っていて、
一口飲むと冷えて疲れた五臓六腑にじわ〜と染み渡っていきます。

写真のように具もたっぷり入っていて、
ニコニコした女将さんが手際よくよそってくれます。

画像(リンク切れ)

シャキシャキしたごぼう、
スープの染み込んだ糸こんにゃく、
噛むとスープの風味が広がる油揚げ、
そして、旨味たっぷりの鶏肉。

食べ終わると女将さんが卵を入れて、雑炊まで作ってくれます。

あんなにお腹が空いて、寒い寒いと言っていたゼミのみんなも、
「お腹一杯。ぬくもりましたね〜」と満点の笑顔。
心まで温かくしてくれる素敵なお店です。

みなさんも本郷に来る機会があれば、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

[池尻 良平]

PAGE TOP