2024.02.20

【突撃!隣のファシリテーター③:増田悠紀子さん】

皆さまこんにちは、M1の松谷です。
本記事では前回までのブログシリーズに続き、これまでの1年を共に伴走してくださったファシリテーター、増田悠紀子さんを紹介します。修士課程1年を終えようとしている今、山内研究室に入ってから定期的に相談にのっていただきながら過ごした日々を振り返りつつ書いてみようと思います。


増田悠紀子さんは山内研の現在博士課程3年生に所属しています。増田さんは「デザイン系産学連携プロジェクトの学習環境に関する研究」をテーマにされています。産学連携というと、研究成果や技術を持つ大学などの教育機関と企業が連携し、新たな製品などの開発を行うといった取り組みですが、その中でも、増田さんは武蔵野美術大学でのデザイン系産学連携を対象に研究をされています。
デザイン産学連携は「企業とデザイン系大学によって、製品化やさまざまなデザイン開発の可能性を探求することを目的として取り組まれる産学連携」(菅野、2010)で、学生が主になって制作活動を行う実践的教育機会とされています(増田、2023)。増田さんは、デザイン産学連携プロジェクトにおける参加学生の経験と彼らのクリエイティブ・コンピテンシー(OC)などの能力の獲得に関する研究をされています。

増田悠紀子、伏木田稚子、池田めぐみ、山内祐平:デザイン産学連携プロジェクトにおける学生の経験とクリエイティブ・コンピテンシーの獲得実感に関する研究─グループ、教員、連携先との関わりに着目して、デザイン学研究、69(3)、31–40、2023
増田悠紀子、伏木田稚子、山内祐平:デザイン産学連携プロジェクトでのタイプ別の経験と能力獲得実感との関係、日本デザイン学会研究発表大会概要集、70: 358、2023


まだまだ全ての研究を把握しきることはできていませんが、増田さんのこれまでの研究は、産学連携プロジェクトの実践調査で得たデータをもとに、クリエイティブ・コンピテンシーなどの能力獲得とそれに影響する因子を明らかにするという内容なのではないかと認識しています。


私は高校生がイノベーションワークショップ(グループでアイデア生成をするような)に参加した前後での心理的な変化や、効果に関して、修士研究で行おうとしています。増田さんの産学連携とは、対象や手法は異なるものの、プログラムの内容や目指すものは共通しているところがあるかと思います。共通するところがあるからこそ、産学連携とは異なる点はどこなのかなどといったように、対象とするプログラムならではの特徴を意識するきっかけとなったように感じています。

増田さんからも、研究相談をする際や発表後のフィードバックをいただく際に、そうした視点でのコメントを頂いています。自分が関わってきたプログラムを中心に考えてしまうと、他のプログラムとの差異や、あるいは実は共通しているという点が見えにくくなってしまいます。特に私は対象とするイノベーションワークショップに高校時代から関わっていたために、かなりバイアスが掛かってしまっているのではないかということに、山内研に入ってから気づくことができたように思います。近い領域だからこそ得られる違った視点もあるのだなと感じました。

また、増田さんとの定期的な研究相談では、近い分野でどのような実践や研究がなされているかといったお話を伺う機会もあり、研究としてどのように行っていくのかということを知ることにもつながっているように思います。1人で進めていたら迷って前に進めない場面においても、自身のこれまでの経験を踏まえて、研究を前に進めるための方針や、やるべきことに対するアドバイスを頂けることは、とても力になります。

まだまだ修士の研究では迷うことばかりで、どのような方針で進めていけばいいのか立ち止まってしまうことも多いですが、ファシリテーターとの相談から少しでも多くのことを学んで行きたいと思います。まだまだ山内研には様々なバックグラウンドを持ったファシリテーターがいますので、以降のブログもお楽しみにしてください!

Reference
菅野洋介:中小企業によるデザイン系大学との連携 : 新潟県長岡地域を事例として , デザイン学研究 , 56(6), 93–10 2, 2010
増田悠紀子, 伏木田稚子, 山内祐平:デザイン産学連携プロジェクトでのタイプ別の経験と能力獲得実感との関係,日本デザイン学会研究発表大会概要集,70: 358,2023

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