2011.06.08

【参加者募集】高校生と大学生・社会人をFacebookでつなぐSoclaプロジェクト

▼お知り合いに高校2年生の方がいらっしゃれば、ぜひご紹介ください。

東京大学情報学環ベネッセ先端教育技術学講座では、2010 年度より(株)ベネッセコーポレーションと共同で、高校生がソーシャルメディアを活用し、高校生同士や大学生・社会人とのコミュニケーションのなかで学ぶことを支援するソーシャルラーニングプログラム「Socla(ソクラ)」を実施しています。
本プログラムでは、高校生・大学生・社会人をソーシャルメディアでつなぐことによって、高校生が学ぶ意味について体験的に理解し、高度に進展する情報化・国際化社会において、自らの学びを自ら切り開いて行けるような人材の育成を目指しています。
今年度は「この夏、東大でインターネットを使って進路について考えてみよう!」をキャッチフレー
ズにオンラインサマースクールを実施します。進路に関するテーマについて、主体となる高校生と、第一線で活躍している社会人、大学生などのサポーターとをFacebook で結び、調べ学習を主体としたプロジェクト学習を行います。
つきましては、本サマースクールに参加する高校生(2 年生)を募集しています。実施期間や応募要件は次の通りです。

日程:平成23 年7 月30 日(土)~8 月13 日(土)

内容:「大学生活」「就職と職業」「ライフプランニング」などをテーマに、自分たちが設定した問い
について、インターネットを使って調べ学習を行ったり、ソーシャルメディアを通してサポーターの大学生や社会人と交流したりしながら、問いに対する自分なりの答えを導き出していきます。最終的に自らの学びをレポートやポスターとしてまとめ、成果発表会で発表していただきます。学習にあたっては、Facebook やTwitter で公募した社会人や大学生、大学院生が、高校生の問いに先輩としてヒントを投げかけます。また、トレーニングを受けた大学院生が、ファシリテーターとして高校生の学習の支援を行います。

募集人数:高校2 年生100 名 文系・理系は問いません

参加要件:以下1~4 のすべての要件を満たす方
1.ご自身の携帯電話をお持ちで、携帯メールのできる方
2.サマースクールの期間中にインターネットに接続できるパソコンを使って学習を進められる方
3.7 月30 日(土)と8 月13 日(土)に東京大学(文京区本郷三丁目)まで起こしいただける方
4.保護者の方からサマースクール参加の同意が得られている方

開催場所:東京大学大学院情報学環福武ホール(赤門横)
都営大江戸線本郷三丁目駅徒歩7 分/東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅徒歩8 分
東京メトロ千代田線湯島駅徒歩20 分/東京メトロ南北線東大前駅徒歩10 分
※実際にご来学いただくのは、以下の2 回の予定です。それ以外の期間は、ご自宅でインター
ネット接続を利用してプロジェクトを進めていただきます。
7 月30 日(土) 期間初日(オリエンテーション他)
8 月13 日(土) 最終発表会

※上記の日程すべてにご来学いただけることが条件です。
※最終発表会は貴校のご担当の先生方にも披露させていただきたいと存じます。
ご都合がつきましたらぜひお越しください。
費用等:参加費は無料です。
但し、大学までの交通費や学習に伴う通信料はご自身でご負担いただきます。
お申し込み方法:
個人でお申し込みいただく場合は、Facebook のBEAT のページから
http://www.facebook.com/BEAT.Socla)必要事項を記入の上、お申し込みください。

PAGE TOP