2009.12.14

【メモ】変革のための逆説的十戒

組織の変革を進めるための身につまされる十戒がありましたので、訳しておきます。
政府機関向けに作られたようですが、大学や企業にもそのままあてはまりそうです。

Change Anyway: The 10 Paradoxical Commandments of Government

1. 良い仕事の報酬はより多くの仕事である。たとえそうであっても良い仕事をしなさい。

2. 効率化によって得られた資金は、すぐに、そして永久にあなたの予算からなくなる。たとえそうであっても効率化しなさい。

3. あなたがたてた骨太の改革案は次の経営陣のもとで実行されることはない。たとえそうであっても骨太の改革をしなさい。

4. 改善について考える時間はない。たとえそうであっても時間を作りなさい。

5. 部下は変革の全てのステップに抵抗する。たとえそうであっても彼らを巻き込みなさい。

6. 未来は予測不可能で、あなたの手にあまるものである。たとえそうであっても計画をたてなさい。

7. 問題がおこったときに関心を持ってくれるのは報道だけである。たとえそうであっても彼らと成功した話を共有しなさい。

8. 法律はやりたいことをそのままやらせてくれない。たとえそうであっても(プロジェクトを)単純明快にしなさい。

9. 人を育てたらその人たちはよりよい職に移っていく。たとえそうであっても彼らを訓練しなさい。

10. あなたのアイデアで最もよいものは他の人を引き立てるのに使われ、一番まずいものはあなたに難癖をつけるのに使われる。たとえそうであってもあなたのアイデアを共有しなさい。

[山内 祐平]

PAGE TOP