UTalk Report

岩谷舟真

人文社会系研究科 助教

感染予防と社会心理

概要

2022年4月のUTalkは、社会心理学を専門とする岩谷舟真さん(人文社会系研究科 助教)をお迎えします。「評判」を気にする私たちの行動は、必ずしも合理的なものにならないことがあります。「自分がこういう行動をとると、他人にこう思われるかもしれない」と、実際にはそう思われないかもしれないのに、他人の目を予測して自分の行動をあらかじめ制御するのです。岩谷さんは以前からこうした社会心理に注目してきましたが、コロナ禍における人々の行動にも同じ心理が表れていると考え、調査を進められています。例えば「自粛警察」のようなふるまいは社会に何をもたらすのか…など、参加者のみなさんと考えられればと思います。参加をお待ちしています。

なお、新型コロナウイルスの影響を鑑みまして、今回のUTalk開催はZoomを用いたオンラインのみでの開催とさせていただきます。ZOOMへアクセスするためのURLやパスワードにつきましては、申し込みいただいたみなさまにメールでご案内いたします。

Report

Copyright (C) The University of Tokyo. All Rights Reserved.
The University Tokyo