UTalkのつくりかた

UTalkとは…

UTalkとは、東京大学大学院情報学環 福武ホールにて、毎月第二土曜日に定期開催しているカフェイベントです。授業でも講演でもない、「カフェ形式」という対話型で実施しています。
私たちUTalkチームでは、お茶の時間という雰囲気を参加者の皆様と一緒に楽しめればと思って運営させていただいています。

UTalkのできるまで

2008 年に情報学環・福武ホールができる際、建物の一部分を使って定期的な活動を行いたいという話が出ました。
設計者である安藤忠雄氏は、いまUTalk が行われているカフェスペースを、もともと何も無いブランクスペース(間)にしたいという提案をされました。設計者の意向も汲みつつ、情報学環として何ができるのかを話し合い、ここにカフェが開かれることになりました。

このカフェで、サステイナブルなカフェイベントを企画・運営してみようということになり、「大学の知と社会が出会う『ゆるやかな学びの場』」をコンセプトに月に一度イベントを開くことにしました。

毎月毎月、実践を重ねていくに連れ、UTalk に繰り返し参加してくださるお客様も増えてきました。その中には「カフェ形式」そのものに心地よさを覚えてくださる方もおられるようです。運営スタッフとしては嬉しいかぎりです。企画や運営方法についてお問い合わせをいただく機会も増えてきました。そこで、私達UTalkチームでは、実践を続けていく上で気をつけていることを話し合い、公開できるマニュアル『UTalkのつくりかた』を作成することにしました。

マニュアルでは私たちがどのように「UTalk」をつくっているかを説明しています。このページには動画もあります。動画では、実際に運営した回を用いながら、運営で気をつけていることを説明しています。どうぞ併せてご覧ください。
マニュアル・動画について、さらに興味を持っていただいた方にはこちらまでお問い合わせをいただければ幸いです。

こちらまで: utalk@iii.u-tokyo.ac.jp

「隠れキリシタンを図像に探る」

ゲスト:岡美穂子(史料編纂所・助教)
ホスト:佐藤優香(情報学環・特任助教)

「人の体で外の世界を体験する」

ゲスト:玉城絵美(総合文化研究科・特任研究員)
ホスト:南崎梓(本部広報室・特任研究員)

Copyright (C) The University of Tokyo. All Rights Reserved.
The University Tokyo