UTalk Report

吉本英樹

先端科学技術研究センター 特任准教授

ストーリーで繋ぐデザインとテクノロジー

概要

UTalkは、様々な領域で活躍している東京大学の研究者をゲストとして招き、毎月開催するイベントです。カフェならではの雰囲気、空気感を大切にし、気軽にお茶をする感覚のまま、ゲストとの会話をお楽しみいただける場となっています。

11月のUTalkでは、テクノロジーとデザインを繋ぐ、ということをコンセプトに、様々な世界的ブランドとクリエイティブワークを行ってこられた吉本英樹さん(先端科学技術研究センター 特任准教授)をゲストにお迎えします。これまで吉本さんがご活動の中で最も重要視してきたことは、ストーリーを語る、ということ。どんなプロジェクトでも、根幹にストーリーがあり、それを具現化するためにデザインやテクノロジーがある、という姿勢で活動されてこられました。吉本さんのこれまでのご活動や、東京大学で新しくスタートされるプロジェクトから、その手法の一端をご紹介いただきます。

なお、新型コロナウイルスの影響を鑑みまして、今回のUTalk開催はZoomを用いたオンラインのみでの開催とさせていただきます。ZOOMへアクセスするためのURLやパスワードにつきましては、申し込みいただいたみなさまにメールでご案内いたします。

Report

Copyright (C) The University of Tokyo. All Rights Reserved.
The University Tokyo