UTalk Report

百瀬莉恵子

東京大学大学院 日本学術振興会特別研究員

銀河の生い立ち ~天の川に思いを馳せて~

概要

8月のUTalkは天文学を専門とする百瀬莉恵子さん(東京大学大学院 日本学術振興会特別研究員)にお話しいただきます。夏の夜空を見上げると星が集まった天の川が見えますね。この天の川は、私たちの地球が属する大きな天体系である銀河系を中から見たものです。銀河系のように、星が数百数千と重力的に集まった天体を「銀河」と言います。銀河の成長には星の材料である「ガス」と「ガスの循環」が鍵を握っているそうです。今回のUTalkでは、銀河が成長するとはどういう意味?ガスはどのような役割を果たすのか?銀河の一生とは?など、天の川のような銀河一般の進化について様々な質問に答えていただきます。旧暦の七夕の前に一緒に学んでみませんか。

なお、新型コロナウイルスの影響を鑑みまして、今回のUTalk開催はZoomを用いたオンラインのみでの開催とさせていただきます。ZOOMへアクセスするためのURLやパスワードにつきましては、申し込みいただいたみなさまにメールでご案内いたします。

Report

Copyright (C) The University of Tokyo. All Rights Reserved.
The University Tokyo