UTalk Report

柏原沙織

新領域創成科学研究科 環境学研究系 特任助教

変化し続ける面白さ ハノイの旧市街

概要

1月のUTalkでお招きする柏原沙織さん(新領域創成科学研究科 環境学研究系 特任助教)のご専門はアジアの歴史を活かしたまちづくりで、主にベトナム、ハノイの旧市街の研究をされています。アジアの有名な歴史地区の中でも際立って混沌としていたハノイに興味を持ち、研究を進めることにした柏原さん。歴史地区や街並み保存は、変わらないことに価値があると思われがちですが、変わり続けるものには果たして価値がないのでしょうか。また、ひとくちに変化といっても、変化しながら地区らしさを維持していくシステムもあれば、一見変わっているようにみえて、別の視点から見れば変わっていないものもあると柏原さんはおっしゃいます。現代生活に合わせて雑然としがちな街並みと、歴史地区の保存という一見対局的なベクトルは、ハノイにおいてどう交わっているのでしょうか。混沌としがちな日本の街並みとハノイには共通点があるかもしれません。柏原さんのお話を聞きながら考えてみませんか。みなさまのご参加をお待ちしております。
 
なお、新型コロナウイルスの影響を鑑みまして、今回のUTalk開催はZoomを用いたオンラインのみでの開催とさせていただきます。ZOOMへアクセスするためのURLやパスワードにつきましては、申し込みいただいたみなさまにメールでご案内いたします。

Report

Copyright (C) The University of Tokyo. All Rights Reserved.
The University Tokyo