UTalk Report

伊藤由佳理

国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構 教授

「同じ」とはどういうことか?

概要

10月のUTalkは、代数幾何学がご専門の伊藤由佳理さん(国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構教授)をお迎えします。今回は「同じ」ということをちょっと真面目に考えてみると、散らかった部屋が片付けられるという数学のお話です。コロナ禍で、部屋の片付けをしようと思った人は少なくないでしょう。そのときどうやって片付けるか、うまい方法を思いついた人もいれば、結局、片付かなかった人もいるかもしれません。数学では「分類」と呼ばれる完璧な片付け方があります。3名の日本人のフィールズ賞受賞者は皆、代数幾何学者で、そのうち2名は「代数多様体の分類」で受賞しています。代数多様体の分類で重要な代数多様体の特異点や特異点解消の研究者であり、8月に岩波新書『美しい数学入門』を出版された伊藤さんに、身近な視点から美しい数学の世界をご紹介いただきます。みなさまのご参加をお待ちしております。

なお、今回のUTalkは対面・オンラインのハイブリッド開催とさせていただきます。申込みの際に「対面(会場UTcafe、定員5名、参加費500円)」か「オンライン(会場Zoom、定員なし、参加費無料)」のどちらで参加を希望するかご指定ください。オンライン参加は対面開催の中継を視聴いただく形になりますが、Zoomの通話・チャット機能等を活用して会話にもご参加いただけます。

対面への申込みが多数の場合は抽選となりますが、落選された場合でもオンラインで参加いただけます。オンライン(Zoom)へアクセスするためのURLやパスワードにつきましては、オンライン参加に申込みいただいたみなさまにメールでご案内いたします。

Report

Copyright (C) The University of Tokyo. All Rights Reserved.
The University Tokyo