Google for Education:gsuite
研究概要
相反する立場を統合するプロジェクト学習のデザイン
本プロジェクトは、『相反する立場を統合できる高校でのプロジェクト学習とは?』という研究課題に取り組みました。本プロジェクト学習では、相反する2つの立場がありつつも解決の方向性が一致する課題・授業構造を設定し、同期的な Google スプレッドシートを使ってグループでの議論を進めさせることで、教師がリアルタイムにフィードバックしつつ、良い議論プロセスを維持できるモデルをデザインしました。また、大阪府の関西学院千里国際高等部にて授業を行い、評価した結果、効果の高いモデルであることが示されました。
研究成果報告
概要と使用教材
論文・研究発表
- 2021年度・論文 「資料3_Designing Project-Based Learning to Promote the Social Construction of Knowledge by Overcoming Dissonance Using G Suite」 Designing Project-Based Learning to Promote the Social Construction of Knowledge by Overcoming Dissonance Using G Suite.pdf(362KB)
- 2021年度・論文 「資料4_専門家のフィードバックによるプロジェクト学習の検証段階における支援の在り方の検討」 専門家のフィードバックによるプロジェクト学習の検証段階における支援の在り方の検討.pdf(362KB)
- 2019年度・研究発表 「資料5_相反する立場を統合するプロジェクト学習のデザイン - G Suite を活用して-」 相反する立場を統合するプロジェクト学習のデザイン.pdf(483KB)
- 2020年度・研究発表 「資料6_相反する立場を統合するプロジェクト学習のデザインと評価 - G Suite を活用して-」 相反する立場を統合するプロジェクト学習のデザインと評価.pdf(362KB)