Google for Education:scratch
研究概要
創造的プログラミングと小学校教科学習を両立させる授業のデザイン
本プロジェクトは、『小学校の教科の中で「創造的な学び」を促すためにはどのような授業のデザインが必要なのか?』という研究課題に取り組みました。長野県伊那市立伊那東小学校にて3度の実践を行い、授業の様子の分析と参観された先生方との話し合いを踏まえて各回ごとに改善をくわえながら、最終的にプログラミングツール Scratchを使った授業案とそのデザインの要素を凝縮したデザイン原則を見出しました。
* 本研究は信州大学の村松浩幸教授と、信州デザイン&メーカーズフェローの先生方にもご協力をいただいております。
研究成果報告
概要と使用教材
- 資料1_成果報告書 achievement-report.pdf(744KB)
- 資料2_授業例 class-example.pdf(1.3MB)
- 資料3_ワークシートと教材 worksheet-material.zip(1.5MB)
- スクラッチの作品例 伊奈東小学校ワークショップ プロジェクト編
研究論文
- 2021年度・論文 資料4_Design strategies to integrate creative learning in elementary school curricula through computer programming activities Design strategies to integrate creative learning in elementary school curricula through computer programming activities.pdf(246KB)
- 2019年度・研究発表 資料5_創造的プログラミングと小学校教科学習を両立させる授業のデザイン google_paper.pdf(246KB)
- 2020年度・研究発表 Murai, Y., Ikejiri, R., Tanaka, A., Nakano, S., & Yamauchi, Y. (2020, July) Implementing creative programming activities within elementary school core curriculum: A case study [Showcase session]. Connected Learning Summit, Cambridge, MA, United States. (Conference postponed)
- 2020年度・研究発表 Murai, Y., Ikejiri, R., Tanaka, A., Nakano, S., & Yamauchi, Y. (2020, July) Supporting creative learning within the core curriculum: A methodological consideration on curriculum design [Poster session]. Scratch Conference, Cambridge, MA, United States. (Conference postponed)