問題解決のビジョンを生みだすというイノベーションを起こすためには、
異質なものを交差させ、偶発的な発見をつなげていく活動が必要になります。
情報学環・福武ホールは、学際的な研究組織「情報学環」のネットワークとコミュニティを基盤として、
多様性から新しいアイデアを生み出していくためのさまざまな活動を展開しています。
カフェイベント
UTalkは、さまざまな領域で活躍する東京大学の研究者をゲストとして、UTカフェで開催されているイベントです。カフェならではの雰囲気を大切にし、気軽にお茶をする感覚のまま、ゲストとの会話を楽しめます。
ワークショップ
福武ラーニングスタジオでは、大人から子どもまで参加できる様々なワークショップが行われています。特に日曜日は、アフィリエイトによる親子向けの楽しいワークショップが目白押しです。
プロジェクト学習
学際情報学府では、ワークショップや展示物をデザインするプロジェクト学習が行われています。学環コモンズでは、毎日のようにプロジェクトの打ち合わせや研究会が行われ、様々な気づきが生まれています。
テラスイベント
iii Exhibitionは、情報科学・建築・メディア論など多様なバックグラウンドを持つ東京大学の学生によるメディアアートの展覧会です。テラスで行われる屋外展示には、通り過がりの人たちが足をとめて参加します。
シンポジウム
福武ラーニングシアターでは、文化の多様性を基盤とした新しい情報社会像に関して語り合う、多彩でユニークなシンポジウムが開催されています。 (写真は、オープニングシンポジウム:世界の一元化に抗して文化に何ができるか)
福武ホールアフィリエイト
情報学環・福武ホールのコンセプトに共鳴する企業やNPOと協力して、共同研究や社会貢献活動を持続的に展開するためのプログラムです。企業4社 NPO 3法人が参加し、研究プロジェクトやワークショップなどを行っています。